スマートな経営にこだわります
社会構造の変化、経済情勢の悪化などにより効率的な運営が求められていますが、それがサービスの質低下につながることのないよう、賢くあたらしい経営のかたちを追い求めます。
- BSC(Balanced Score Card・バランススコア・カード)
- 財務・顧客・業務・人財・地域貢献の5つの視点からバランスよく社会福祉法人経営を捉え、実現可能な目標を掲げ、戦略を立案し、具体的なアクションプランを立て、実行・評価を行っています。
また、職員全員が立案に関わり、幹部職員が月1回のSM(Strategic Meeting)や管理職会議において遂行を管理し、評価、計画の修正実行等を行っています。 - TQM本部(Total Quality Management)
- 組織全体の福祉サービス向上及び組織発展のため、法人内にTQM本部を設置し、法人レベルの経営戦略立案を行っています。
それを各事業所でブレイクダウンし、BSCにそれぞれの目標に落とし込んで、法人全体で取り組んでいます。 - 第三者評価
- 福祉サービスの利用を検討されているみなさまに、江東園を分かりやすく理解していただくために福祉サービス第三者評価を受審し、その結果を公開しています。