社会福祉法人 江東園
ホーム > 事業案内 > 地域福祉の拠点として
地域福祉の拠点として
江戸川みまもり隊(江東園型地域包括ケアモデル)
 

江東園では地域ボランティア「江戸川みまもり隊」の活動を全面的にサポートしています。

「江戸川みまもり隊」の多くの方は「江戸川総合人生大学」にて地域福祉を学ばれた皆さんであり、熟年者の皆さんが住みなれた街で安全に安心した生活を送ることが出来る地域づくりを目指して平成23年7月から主に江戸川1丁目・2丁目の単身・熟年者世帯の見守り活動をおこなっています。

江東園では地域包括ケアにおいて、このような地域ボランティア活動が最も重要な柱であると考えており、活動拠点となる事務所の確保や地域包括支援センターのバックアップなどの支援を行っています。

今後も町会・商店会の皆さんとの連携も図り、より充実した地域支援を実施してまいります。

「江戸川みまもり隊」の皆さん 今後ともよろしくお願いいたします。

「江戸川みまもり隊」について詳しくは江東園ブログを参照してください

     
一時保育
  江戸川保育園では、一時保育を実施しております。

保護者の通院、冠婚葬祭への出席やリフレッシュなど様々な理由で一時的にお子さんを預けたいときに、ご利用いただけます。

お預かりできるお子さんは、就学前の、健康で集団保育が可能なお子さんです。

なお、ご利用には事前登録が必要となります。

お申込は
  江戸川保育園 相談員 平山哲也まで
  03-3677-4611
     
きんたろう広場(子育て広場)
  江戸川保育園では、月に一度、親子で楽しめる催し物を開催しております。

園庭やプールでの体育遊び。劇団による演劇会など、さまざま企画をご用意しております。是非ご利用下さい。

ご希望の方やご質問のある方は、
江戸川保育園のきんたろう広場 担当までお電話ください。


お申込は
  江戸川保育園 きんたろう広場 担当まで
  03-3677-4611


     
       
    お年寄り体験プロジェクト
    この「お年寄り体験プロジェクト」は、江東園の地域活性化計画の一環として、また、介護の現場から子ども達へメッセージを伝えたいとの思いで実施しております。

プロジェクトの目的

1「.お年寄りや障がい者の体験を通して、今まで気づかなかった新たな視点を、子ども達に持って欲しい。」

2.「暗く不安ばかりが目立つ高齢社会も、見方を変えれば可能性や将来性がたくさんあるんだ!と気づいてもらう!」

3.「将来の福祉・介護の担い手になって欲しい。」

お問合せ先
 江東園 お年寄り体験プロジェクトリーダー 保田(やすだ)
 03-3677-4611

※毎年 下鎌田東小学校・江戸川小学校で
 実施させて頂いております。
       
Contact

お問い合わせ、ご相談等、
お気軽にご連絡ください。


【江戸川みまもり隊について】
社会福祉法人 江東園
地域包括支援センター

TEL:03-3677-4631
管理者 松沢 愛子


【一時保育について】
社会福祉法人 江東園
江戸川保育園

TEL:03-3677-4611
相談員 平山 哲也

【きんたろう広場について】
社会福祉法人 江東園
江戸川保育園

TEL:03-3677-4611
きんたろう広場 担当まで


【お年寄り体験プロジェクト】

社会福祉法人 江東園

TEL:03-3677-4611
プロジェクトリーダー 
         保田(やすだ)
Copyright(C) 2010 kotoen All Rights Reserved.