社会福祉法人 江東園
ホーム > 事業案内 > 訪問介護
訪問介護「江東園ホームヘルパーステーションつばき」
訪問介護とは、ホームヘルパーが介護保険及び障害者自立支援法をご利用される方のお宅に訪問し、ご利用される方が出来ない部分をお手伝いをすることで、在宅生活を維持することを目的としています。
介護保険利用の場合は、介護支援専門員が作成するケアプランに基づいて行います。
  江東園ホームヘルパーステーションつばきの基本方針 
  1. 笑顔・挨拶・思いやり・を合い言葉に明るく、そして心のこもった援助に努めましょう。
  2. 歴史と伝統を汚さぬよう、専門職としての自負を持ち専門的なケアに努めましょう。
  3. お客様との信頼関係の構築に努め納得される援助を行って参りましょう。
  4. 専門的技術の向上と共に自からの人間性の向上に努めましょう。
     
    事業内容
    介護保険内の訪問介護(要介護1〜5)
  1. 身体介護
食事、入浴・清拭、排泄、移動、移乗、衣類やシーツの交換、通院の送り迎え等。
  2. 生活支援
掃除、洗濯、ベッドメイク、衣類の整理・被服の補修、一般的な調理、配下膳、買物・薬の受け取り
  介護保険が適用されたサービスでは、介護保険の被保険者(ご本人)以外の方に関するサービスを行うことはできません。また、医療行為に当たるサービスも法律で禁じられております。詳しくは、担当ケアマネージャーに御相談ください。
     
  介護予防訪問介護(要支援1〜2)
  ホームヘルパーが訪問し、調理や掃除などを一緒に行い、ご利用され方が出来ることが増えるよう支援します。
     
  居宅介護(障害者自立支援法)
    自宅で入浴、排泄、食事の介護をします。
     
    重度訪問介護(障害者自立支援法)
    重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする方に、自宅で、入浴、排泄、食事の介護、外出時における移動支援などを行います。
     
    移動支援事業(地域活動支援事業)
    屋外での移動が困難な障害がある方について、外出のための支援を行います。
   
    江東園ホームヘルパーステーションつばきの特色 
    江東園ホームヘルパー事業所は平成12年、介護保険施行と同時に設立した事業所です。高齢者から障害者まで幅広い年齢層のヘルパーがサービスを提供しています。外部講師を招いたり多様な研修を行い、質の高いヘルパーの養成をしております。
       
    スタッフの紹介 
    サービス提供責任者・・・ 4名(全員介護福祉士)
登録ヘルパー    ・・・ 28名(うち 介護福祉士5名)
ベテランヘルパーが揃っていますので高齢者から障害者のサービスまであらゆるニーズに対応させていただいています。
外部講師を招くなど毎月研修を行い、常にスキルアップをはかっています。
       
Contact
お問い合わせ、見学ご希望等
お気軽にご連絡ください。



江東園ケアセンター つばき
〒132-0003
東京都江戸川区春江町2-5-15
TEL:
03-5636-6211
FAX:03-5636-6215

ホームヘルパー担当 
  山(やま)

Copyright(C) 2010 kotoen All Rights Reserved.